体に異変が

喉が痛い。誰にわかってもらうでもないが痛い。もともと私は喉が弱い。声が出なくなることは滅多にないが鼻からくる風邪とかですぐに喉がやられてしまう。 そこから肩と首が痛くなり横になることしかできなくなる。 うーーん

病気とは

勧められた本が読まれずに積まれて行く日々。伊坂幸太郎と東野圭吾がオススメだそうだ。がっつり読む時間をつくりたいものだ。 花粉症に季節だがまだ鼻に異常はない。例年、私は鼻炎気味なので春先は鼻水がとまらなくなる。鼻に異常はないが喉がイガイガする…

きょむきょむのきょむ

人は生きるために眠るのであって寝るために生きるのではない。しかし睡眠欲に負け越している私はしばしば眠ることに全力になりすぎる。 読みたい本もある。聴きたい音楽も動画もたくさんある。将来のために身につけなければならない技能の習得に多くの時間を…

矢のごとごとし

Apple Musicにポルノグラフィティがあってテンションが上がった私です。同じ時期にゲームボーイカラーでやっていたドンキーコングやワリオランド3のゲーム画面が一緒にフラッシュバックした。ワールド☆サタデーグラフティを聴くと氷のステージを思い出す。 …

偏頭痛

偏頭痛と書いた後に「ずつう」なのか「づつう」なのか一瞬分からなくなった。浸しておく「漬ける」は「つける」だから「福神漬け」は「ふくしんづけ」なんだろう。その場合は「ず」ではなく「つ」に点々なのだ。なのか? 「意外」と「以外」を間違えてる人を…

本を読む

ブログを書いてると「とりあえず文字を埋めればいいや」という発想に至った地元の文字書きの友達を思い出す。「あああああああ」という悲鳴で一ページを埋め尽くしてページ数を稼ごうとしたのだ。天晴、しかし書く側に立ってみると気持ちはわからんでもない…

間が空いて

継続は力なり。何よりも毎日欠かさず続けることが大事だと成功者は口を揃えて言う。 完璧主義者ではないが一度部屋が汚くなると加速的に汚くなるように、一度継続が切れてしまうと何か糸がプツンと切れたように課せられた使命を放棄してしまうのはよくあるこ…

三日目夜勤明け

夜勤明けはお腹がすく。飲食店のアルバイトなので賄いをいただけるのだが朝に事務所で朝食を食べるのはいささか気まずい。近くのやよい軒で一番安い納豆定食を食べる日もあるが、今日はローソンでパスタを買うことにした。ローソンの食品は基本私の口に合わ…

二日目 風邪をひく

朝起きたら頭が非常に痛かった。心なしか体もだるく目の奥が辛い。 休みの日に体調不良になることは私にとってはよくあることだ。しかし今夜は夜勤だ、14時間後までには治さなければマズイ。 吐き気を我慢し近所のやよい軒で朝食をとる。すき焼き定食を食べ…

新しい仕事について「初日」

久々の2連休。友人Yに誘われ梅田に服を買いに行くことに。 電車内で中途半端なヒゲにあったファッションは難しいためいっそのことヒゲを伸ばしてもいい職場に転職するべきだと勧められた。私は面倒臭がり屋のためかなり難色を示したが、いつもの如く論破され…